人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をぽくぽく歩いてみれば

「絶対成功する方法ってなんだと思う?」

ある人にこんな質問をされた。
う~ん、と首をひねっていると、

「成功するまで止めないこと。」
と。
な~んだ。
その人いわく、大概の人はある程度してみて、
うまくいかないと、見切りをつけて止めてしまう、

「世の中そんなにうまくいくもんじゃない。」
「がんばってもできないことはあるんだ。」
そういう言い訳をつくって、やめてしまう、と。

成功ってなんだろう?

社会的な地位を築くこと。大金持ちになること。
それもあるけど、
「やりきった」というすがすがしい経験をたくさん持っていることじゃないか、
と私は思う。
その経験を持っているだけでも「成功」だし、
そんな経験をすれば結果的に形としての「成功」もついてくると信じている。

自分をふりかえると、
あまりすがすがしい経験をしてこなかったと思う。
する前に、
失敗したり、恥ずかしい思いをしたくないという気持ちがつよくて、
止めてしまったこともあった。

そんな私だったけれど、
あるとき、その人が教えてくれた
「成功の秘訣」を信じてみることにした。

そうしたら、憧れだった「韓国でのくらし」を現実にできた。
まだまだしてみたいことがたくさんある。
ときどき
「そんなこと本当にできるの?今からでは遅いんじゃない?」
と、一歩踏み出すことを引き止めるもう一人の私の声がする。
でも、ひとまず踏み出してみることにした。

朝、
授業に向かうきらきらした新入生の姿を見ながら、
こんなことを考えた。
「絶対成功する方法ってなんだと思う?」_e0228240_85637.jpg

サークル勧誘など、いろんな垂れ幕



by bono1504 | 2011-03-05 08:58 | プサンでのできごと

釜山で3年半滞在後、帰国。釜山時代以降、街歩きが趣味になりました。
by bono1504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧