人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をぽくぽく歩いてみれば

「普通の生き方じゃないですから」

以前教えていた学生に再会した。
東京で日本語の勉強をしていたが、今回の地震で一時帰国したとのこと。

いろんな話をした、、。

しんどいこともいろいろあるけれど、やっぱり日本で暮らしたい、と言った。
私が釜山になにかわからないもので惹かれるように、
彼女は東京に、日本に「愛情」を感じているようだ。
お互い外国暮らしの同姓ということもあって、なにか共感のようなものを感じていた。

「普通の生き方じゃないですから」

そんな言葉が彼女の口から出た。
一般的な生き方から外れてしまった、その分しんどいこともあるけど、
深く生きられるからある意味幸せかも、と。
レールに乗った生き方はつまらないのでは?とも。

厳密に「普通の生き方」は何か?というのは難しいけれど、
同世代の生き方とはすこし「ずれた」生き方をしているのは確かだ。
だけど、レールに乗った生き方をしている人たちが辛い思いをせず、深い生き方ができないかというと、そうでもない気がする。
私が経験していない状況での苦労をしているのかもしれない。

ともかく
今ここにいることに感謝して毎日を過ごせていれば、幸せなんだろうと思う。
人はおろかなもので、何か壁にぶち当たったり、苦労したりしないと、今手の中にあるものが「かけがえのないもの」だった、と気づけない。
たくさん苦労すれば深い生き方をしているか?というと、そうでもなくて、
回数ではなく、一つ一つのことをどれだけ真剣に取り組んでいるか、だと思うのだ。



by bono1504 | 2011-03-27 13:23 | プサンでのできごと

釜山で3年半滞在後、帰国。釜山時代以降、街歩きが趣味になりました。
by bono1504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧