人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をぽくぽく歩いてみれば

『しあわせを届けるしごと』と『種をまくしごと』

友達の誕生日会に招待されました。
プレゼントは、、
『しあわせを届けるしごと』と『種をまくしごと』_e0228240_2254335.jpg

やっぱり花束。
渡したら、喜んでくれて、うれしかった^^
『しあわせを届けるしごと』と『種をまくしごと』_e0228240_2255562.jpg

日本にいるとき、花屋で働いていたことがあります。
働いているとき、幸せでした。
大好きな花に囲まれながら働ける、ということもありますが、
それ以上に、
花束やアレンジメントを完成して、お客様にお渡しすると、
みなさん、ふわっとやさしい表情をされること。
配達で、花を届けても、しかり。

「幸せ」を届けているような気持ちになり、
わたしもうれしくなって、もっとすてきな商品を作りたい!
と思ったものでした。


前の学院で働いていたとき、
「先生のおかげで、この前日本人と話ができたんです。」
と、うれしそうに報告?してくれた学生がいました。

「こんなわたしでも、役に立てたんだな、、」
そう思って、とてもうれしくなりました。

日本語を教えることは、
人の心のなかに種まきをする仕事なのかな、と思うのです。

授業の中で、たくさんの種をまいて、
その種が、学生の頭の中にしっかり根付いて、
自分の言葉として使えるようになる。

そのために毎日種をまき続けるのが、
日本語教師の仕事なのかな、と。



by bono1504 | 2011-05-01 23:13 | プサンでのできごと

釜山で3年半滞在後、帰国。釜山時代以降、街歩きが趣味になりました。
by bono1504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧