人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をぽくぽく歩いてみれば

甘川洞文化村 감천동문화마을

半年ぶりぐらいに、甘川洞をたずねた。
甘川洞文化村 감천동문화마을_e0228240_14392349.jpg

地下鉄1号線토성(土城 トソン)駅からマウルバス(서 2번 ソ イーボン)バスの終点にある。
2009-2010年にかけて、釜山市が行った美術プロジェクトで、ある集落が
「文化村」に生まれかわった。
町並みを生かしたアーティストの作品が、集落の中に点在する。
今では、雑誌にも取り上げられ、日本からも観光客がやってくるという。

私は去年の夏、汗をかきながら集落を歩き回った。
そのときは、美術作品のある建物を探し当てられず、
干物になりそうなくらい汗をかきながら、
集落の間の細い路地をまさに「徘徊」していた。

そのときも、集落に点在するオブジェを目にしたが、
なにか人口的につくりあげられた「テーマパーク」のようで、
わたしにはしっくりこず、
むしろ路地の中にある、古くからある小さな商店や、
そこに住む人たちの姿に心引かれたのだった。

今回もそれは変わらないけれど、
この集落がどういう経緯で生まれたのか、
人の注目を集めるひとつの方法なんじゃないか、と思った。

この「文化村」には案内所もあり、定期的にイベントもしているようだ。

甘川洞文化村 
http://cafe.naver.com/gamcheon2



by bono1504 | 2012-01-07 23:58 | タルトンネをぐるぐる

釜山で3年半滞在後、帰国。釜山時代以降、街歩きが趣味になりました。
by bono1504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧