人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をぽくぽく歩いてみれば

交流会、続けたいなぁ

6日ぶりのブログ更新です^^;

まずは、今日届いた、『今日の手紙』から…

세상을 살아 가면서
진실한 친구 한 사람 얻기가 쉽지 않습니다.
그런 친구를 만난다면 더없이 큰 축복이겠죠.
그럴려면 먼저 제가 진실한 친구가 되어야 할 것 같아요.
내가 먼저 진심과 믿음을 주면 언젠가 그 사람도
나에게 진심과 믿음을 주겠지요?

世の中を生きながら
本当の友達、一人できることはやさしくありません。
こんな友達に出会ったら、とても幸せなことでしょう。
そうなりたいのなら、私が先に本当の友達にならなければならないでしょう。
私が先に真実と信頼を与えれば、いつかその人も
私にとって真実と信頼を与えてくれるでしょう?


昨日、久しぶりに韓日交流会の集まりに参加してきました。
一時期大量に増えたメンバーも、
冬休みや語学留学生の日本への帰国もあって、大幅減少。
改めて来られる人を数えてみたら、5人だけだったということが判明。
で、昨日集まれたのは、私を含めて3人。
なんやかんやと話をして、
結局来週また集まろうということで解散になった。

日本語や日本の文化が大好きな韓国人のメンバーは
ただ、日本語のスキルだけ伸ばして、能力試験の結果を出したら、
日本語と離れてしまう学生たちが、口惜しいようだった。

でも、その話を聞きながら、私も韓国に興味を持ったきっかけは、
ある韓国ドラマで、韓国にさほど興味はなかったんだなぁ、
ということを思い出した。
その後、実際一度旅行で韓国を訪ねて、
韓国の人たちに触れたら、もっと知りたくなった。
そして、今に至るわけだけど。

ふいに、この交流会に訪れた学生が、「日本」にはまってしまった!
そんなことが起こればいいなぁと思う。
そのためにはこの会を続けなきゃなぁ。



by bono1504 | 2012-02-18 08:54 | プサンでのできごと

釜山で3年半滞在後、帰国。釜山時代以降、街歩きが趣味になりました。
by bono1504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧