人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をぽくぽく歩いてみれば

久しぶりに「日本文化教室」へ

先日、
久しぶりに「日本文化教室」の講師をしている先生から連絡があった。

「中学校でするんですけど、ちょっと来てみますか」

即OKの返事をした。
明日の午前中、2時間の授業をするという。
中学生はどんな反応をするんだろう。

この頃、日本語教育の現場から離れている。
今の仕事は、完成した結果をいろいろな人に読んでもらう仕事。
それに対して、すぐに反応がくることはさほど多くない。

その過程過程でも相手の反応が分かるのが、
日本語教師の仕事だった。
こちらは教える立場だけれど、授業は教師がつくるのではなく、
学生と一緒につくっていくもので、同じ授業はひとつとしてなかった。
それが難しくもあり、おもしろくもあった。

明日はどんな授業なのかな。
中学生の日本に対する感覚って、どんなかんじなんだろう。



by bono1504 | 2012-07-06 22:51 | プサンでのできごと

釜山で3年半滞在後、帰国。釜山時代以降、街歩きが趣味になりました。
by bono1504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧