人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をぽくぽく歩いてみれば

日本文化教室の見学に行った

先週末、外国人の母親とその子供を対象にした
日本文化講座に行った。
親子で折り紙や手遊びなどをしながら日本文化を学んでいくというもの。

釜山にいたとき、「日本村」という補習校の見学に行ったことがある。
そこでは日韓カップルの子供のために日本語や日本文化を学ぶ講座をしていた。

日本村 http://busanjs.web.fc2.com/

親子で学んでいく、というところにひかれて、講師の先生の了解を得て、
見学させていただいた。

ここのところ地域のボランティアの方がしているいくつかの日本語教室に見学する機会があった。
今回もそのときと同じような気持ちになった。

「講師」や「ボランティアの日本語教師」は教える人ではなく、
地域の隣人として「寄り添う人」なんだということ。

私は狭い視界で日本語教育を見ていたと思う。

どこで、どんなひとを対象にしたいか、
それによって伝える側に求められることが違ってくる。

地域で活動するときは技術的なことより、
「隣人」という姿勢が大切なんじゃないかなぁ。



by bono1504 | 2012-10-15 09:52 | プサンでのできごと

釜山で3年半滞在後、帰国。釜山時代以降、街歩きが趣味になりました。
by bono1504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧