人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をぽくぽく歩いてみれば

「子ども排除」志向の証し(朝日新聞10月23日夕刊 文化面)

「子ども排除」志向の証し(朝日新聞10月23日夕刊 文化面)_e0228240_2024321.jpg
最近テレビでも取り上げられる「ベビーカー論争」。
電車やバスにベビーカーを持ち込むことに関して「場所をとる」「危険」などの理由で非難の声が上がっている。ベビーカーを持ち込みたければ畳め、と。母親側にとってはかえってそうしたほうが危険だからおおめに見てほしいと。

この記事では、
「ベビーカー論争」は、この国が実質的に「子ども排除」を志向していることの証左ではないのか。そこには、「利用者のマナー」だけでは解決できない問題が山積みしている。
と結んでいる。

釜山の電車でも小さな子ども連れのお母さんをよく見かけた。
その時、とくにご高齢の方が親子に話しかける光景をよく目にした。
その近くの人もふんわり優しそうな顔をして眺めていた。
・・・確かにその光景はラッシュアワーの時間帯ではなかったけれど。
ラッシュのときベビーカーで乗ってきたら、やっぱり同じ反応をされるのかな。

そもそもベビーカーよりおんぶ紐の人が多かった気が…。
エレベーターやエスカレーターが設置されていないところが多いから、
そのためだろうか。

ともかく、
日本より韓国のほうが小さな子供を連れた人に寛容だと思う。
子どもに対して寛容すぎる(暴れていてもあまり注意しない)ところもあるけど。



by bono1504 | 2012-10-23 20:03 | メディアや読書から思う

釜山で3年半滞在後、帰国。釜山時代以降、街歩きが趣味になりました。
by bono1504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧