人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をぽくぽく歩いてみれば

鹿港 古市街を歩く

少し埃っぽくて、古びたレンガ造りの建物がそこここにある鹿港の街。

老舗の菓子店「玉珍斎(ユィ-ヂェンヂャイ)」の近くの第一市場。
市場の中心は肉屋、魚屋、生鮮食品の商店が入っている。
そのまわりを取り囲むように、衣類、雑貨の商店が所狭しと商品を並べていた。

釜山の市場と似ているな。
活気ある市場を歩きながら、そんな事を思う。

街をあちこち散策しているうちに、「古市街」にたどり着いた。

「この付近は中国の泉州かろの移民が集住した街であった。新たに復元された赤レンガの舗道と旧式の街並みが昔の鹿港の面影を伝える」
『地球の歩き方2014~15』から抜粋

それまで、観光客らしき人とは全然会わなかったのに、ここへ来て台湾の?遠足中らしき中学生の集団と遭遇。彼らは街並みそっちのけで、土産物屋に並ぶおもちゃに夢中。

この一角だけしっかり整備されているせいか、まるで映画のセットのようだ、と思ってしまう。
建物はそのままに、土産物の店が並ぶ。(それが、作り物っぽく感じさせるのか?)
小さな本屋があったので、入ってみる。

そこで1枚の絵葉書を手に入れる。
鹿港 古市街を歩く_e0228240_16215565.jpg

昔々の鹿港中山路の風景。
建物は今もその面影をのこしている。地面がアスファルトに舗装され、人力車は車に姿を変えた。

街のあちこちで補修工事をしていた。
しばらくして訪ねてみたら、ピカピカのビルに変わってしまった、
そんなことにならないといいな、と思った。



by bono1504 | 2015-01-04 16:23 | ラオジェをぐるぐる

釜山で3年半滞在後、帰国。釜山時代以降、街歩きが趣味になりました。
by bono1504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧