人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をぽくぽく歩いてみれば

遠回りしようよ コメディアン 萩本欣一さん(2015年7月11日 朝日新聞朝刊オピニオン)

インタビュー記事から抜粋。

「人生は出会いだって、よく言うけど、ちょっと違うね。出会いっていうのは、人にただ会うことじゃないんだ。苦労をして、マイナスの経験をいくつも積んで初めて、会うべき人に出会える。なぜ自分がダメだったのか、生きていくうえで何が足りなかったのか。本当の出会いなら、その答えが見えてくるもんだよ」

「遠回りすれば、人間いろいろ考える。いろんな出来事にぶつかる。もちろん、いいことばかりとは限らないよ。でも、とてつもなくいいものにぶつかることが、あるんだよ。その出会いこそ物語が生まれる。それが大事なのよ。そういう物語に、人は心を動かされるんだから」

************************************

とくに、日本語教師をはじめてから、
「私ってホントにダメだな」とか「わかんないことばかりだ」
と感じることにであう。

そんな、ひどく落ち込む出来事が続いた後、
ふいになんともいえない幸福感に包まれることがあったりする。

私の人生は遠回りしっぱなし?だけど、
不思議と
「そういうのもいいかな」と思える。



by bono1504 | 2015-07-11 10:29 | メディアや読書から思う

釜山で3年半滞在後、帰国。釜山時代以降、街歩きが趣味になりました。
by bono1504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧