人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をぽくぽく歩いてみれば

鹿港 龍山寺~ガイドのおじさんと肉包~

台中で彩虹眷村を訪れた後、鹿港・龍山寺に行った。
昨年初めて訪れたとき、はじめて来たのに、なつかしいような雰囲気のするお寺だった。
また台湾に来るときは、ぜひ訪れたいと思っていた。

台中から乗ったバスは、もう1時間以上走り続けている。

「さっき龍山寺を通り過ぎたね~(と言っているよう)」と、
近くに座っていたおばあさんが言った。
おばあさんは、次のバス停で降りるようなので、いっしょに降りる。
「龍山寺はあっちの方」とジェスチャーで教えてもらい、「あっちの方」へ行ってみる。
すでに午後2時をまわっていた。

去年訪れた龍山寺。
前回、この街をかなり歩き回っていたためか、不思議とたどり着いてしまう。
(あちこちに案内板があったことにも助けられた)

鹿港 龍山寺~ガイドのおじさんと肉包~_e0228240_12351823.jpg
やっぱり、いいなぁ。このお寺。

お寺の雰囲気やお寺を彩る様々な装飾を味わっているうちに、
本殿の屋根の上の飾りをミョウに新しく感じて、
新たに取り付けたものか、聞いてみたくなった。

それで、暇そうにしているガイドの人に筆談を交えて聞いてみる。
「日本語がわかる人がいるよ(と言っているよう)」と、その人を呼んできてくれた。

60代ぐらいのガイドのおじさんは、片言の日本語と筆談で、このお寺の歴史とか、装飾のこととかを説明してくれた。
お互い語学力が不足していて、なかなか難しかったけれど、
「このお寺のことをもっと知ってほしいんだ」というおじさんの気持ちが伝わってくるようで、
なんだか楽しい時間になった。

ひとしきり説明を終えると、ちかくにある肉包の店を教えてくれた。
「この店おいしい。有名」と。
お寺の本殿に向かって、左手の出口を抜けるとすぐ、その店はあった。

鹿港 龍山寺~ガイドのおじさんと肉包~_e0228240_12362804.jpg

老龍師肉包 一三民本店
住所:彰化縣鹿港鎮三民路117號
電話:(04)777-7402
營業時間:08:00-19:30 (週一店休)
http://www.lls.com.tw/store/main.php

一年ぶりに訪れたこの街は、なんとなくきれいになっていた。
新しい表示板が増えていたし、道路もきれいに整備されていたよう。

それでも前回訪れたときと、街の印象はさほど変わらない。
なんだかほっこりと穏やかな気持ちになる。
おじさんのおかげか、そよそよと吹いていたやさしい風のせいか…。

やっぱり来てよかったな。






by bono1504 | 2016-01-03 12:59 | 台湾をぐるぐる

釜山で3年半滞在後、帰国。釜山時代以降、街歩きが趣味になりました。
by bono1504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧