斗六・太平老街~通り過ぎた老街~

台湾に来て3日目。
嘉義から西螺(シールオ)に向かう途中で斗六に立ち寄った。
西縲に行くために、ここからバスに乗るためだった。

「ついでに、この近くにある太平老街に寄ってみよう」

歩き出すと、ひょっこり現れた。
あんまりにも風景に溶け込んでいて、古くからある街並みだと気づかなかった。


e0228240_15510962.jpg
ワタシ好きです。こういう風景。

「素晴らしい遺産だから残しています」と言わんばかりに、その部分だけくっきりと「保存」されているものよりも、今もなお生きている建物。

現役の看板が取り付けられ、店舗も今風のお店が入っている。古い建物をそのまま生かしている感じが。
実際、地元の人にとっては、何の変哲もない風景なのかもしれない。

残念ながら、まだ朝早く、あまりお店が営業していなくて、いつもの活気ある?商店街の雰囲気は味わえなかったけれど。
また、なにかのおりに、訪ねてみたいな。

斗六までの行き方
台鉄で高雄から斗六:毎日多発。所要時間約1時間40分~。
(『地球の歩き方 台湾2015-16』を参考)





[PR]
by bono1504 | 2016-01-03 15:58 | 老街をぐるぐる | Comments(0)

釜山で3年半暮らした後、帰国。釜山時代に趣味となった「街歩き」。最近は台湾にも足をのばしています。(写真:台湾・高雄)


by bono1504
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30