시작이 반이다 シチャキパニダ!まず一歩踏み出した。

新しい職場となる教室を見学させていただいた。

……。全然違う。

私が今まで教えてきた環境とまるで違っていた。
私が今まで積み上げてきたものが生かせるんだろうか…。
不安になった。

現場の先生曰く、
「神経質にならないで、楽しんでやったらいいわよ~」

そう、ね…。
いまさら不安がってもしょうがない。
一歩踏み出したのだから。
시작이 반이다(シチャキパニダ)という韓国のことばのように、
「始めたら半分やったとおんなじものだ」という気持ちで、臨んだらいいサ。

頼りになる先輩や、同僚もいるんだから、
安心して、チャレンジしよう。


[PR]
by bono1504 | 2017-03-10 23:20 | 日本語教師らいふ | Comments(0)

釜山で3年半暮らした後、帰国。現在は東京近郊で日本語教師をしています。釜山時代に趣味となった「街歩き」。最近は台湾にも足をのばしています。(写真:台湾・台南)


by bono1504
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30