人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をぽくぽく歩いてみれば

ほっこり、やさしい気持ちになるお寺~神奈川・伊勢原市 茶湯寺

ふいに思い立って、伊勢原の大山・阿夫利神社まで出かけた。

ほっこり、やさしい気持ちになるお寺~神奈川・伊勢原市 茶湯寺_e0228240_14115360.jpg


小田原駅につくと、「あ、さいふ忘れてる…」。

一度家に戻ろうか、小田原の街だけ散策しようか…。
幸いなことに、パスモだけあった。残金も3000円弱ある…。
なんとかなるかな~と、まずは、丹沢・大山フリーパスを買って、いざ大山へ。

電車の中で、あ~この天気じゃきっとダクダク汗をかいちゃうな…
でも、温泉とか入る余裕ないな~、お昼ご飯は、コンビニで買っとかないとな~
など、あれこれ考えながら、パスモが入っているパスケースの中をみると、
なんと、1000円札が!すっかり忘れてたけど、もしもの時のため、入れておいたんだった。
帰りに温泉入れそう^^

すこしだけ、心に余裕ができた私。

小田急線・伊勢原駅で下車。駅北口から、「大山ケーブル」行きのバスで、
終点まで行き、歩いて阿夫利神社まで行く計画。

「大山ケーブル」のバス停から、階段を15分ぐらい登ると、ケーブルカーの駅に出るらしい。
左右には、豆腐料理のお店や、地元の名産品を並べるお店が軒を連ねている。
残念。今日は、何にも買えないよ…。

5分ぐらいしか上っていないのに、もう疲れが出ている。
暑さのせいか、体力が恐ろしくなくなってしまったせいか…。

と、向かって左側に、自動車1台分ぐらいの幅の緩やかな坂道がある。
こっちのほうが、すこし楽なんじゃないかと、そっちの道を歩き出す。

すぐ左手に、苔むした石段が見えた。
その奥には、「茶湯寺」があるらしい。

ほっこり、やさしい気持ちになるお寺~神奈川・伊勢原市 茶湯寺_e0228240_14121608.jpg

なにか、誘われるように向かった。

その奥には、古い古い木造の小さなお寺があった。
にこやかなお地蔵さまが、並んでいる。

ほっこり、やさしい気持ちになるお寺~神奈川・伊勢原市 茶湯寺_e0228240_14124324.jpg

ご本尊は、江戸時代の作という釈迦涅槃像。
釈迦が涅槃に入った(なくなった)ときのお姿だという。
右側を下にして、右手を首の下にそっと添えている。

お釈迦様のゆったりとした表情とそのお姿に、
なんだかほっこりしてしまった。

偶然に出会ったお寺だったけれど、もしかしてこのお寺に来るために、大山行きを思いついたような気さえした。
ゆったりとした時間が流れた…。

その後、わずか3、40分の登りをヒューヒュー言いながら、登ることになるとは、
このときの私は、想像だにしていなかった。

茶湯寺

死者の霊を百一日の茶湯で供養する「百一日参り」の寺として知られています。

供養に行くと必ず死者に似た人に会えると伝えられ、本尊の釈迦涅槃像は市の重要文化財に指定されており、山内には死者供養のための数多くの石仏があります。

また、参道に立つ石地蔵の光背の一つに○キの刻字があり、隠れキリシタンのものではないかとも言われています。
交通:伊勢原駅北口4番乗場 大山ケーブル行 終点下車(300円)

(太字:伊勢原観光ガイド http://www.city.isehara.kanagawa.jp/kankou_guide/docs/2014101000089/より)








by bono1504 | 2017-08-27 14:18 | 街をぐるぐる(日本)

釜山で3年半滞在後、帰国。釜山時代以降、街歩きが趣味になりました。
by bono1504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧