カテゴリ:街角の…( 47 )

夕方、久しぶりに海岸まで散歩。
e0228240_18213670.jpg

波の満ち引きをぼんやり眺めていた。
そうしているうちに、
不思議と、釜山にいた頃の思いとか、帰国してからの気持ちの変化とか、
吐露したい気持ちになった。

人がいないのをいいことに、
ブツクサつぶやいたりしていた。

さて帰ろうかと、腰を上げ、歩き出す。
ふいに視線を感じて、その方を見ると、

e0228240_18214931.jpg

ねこ2匹。

「なんだろうね、この人は、一人でブツクサと…」なんて、
いぶがる様子もない、ねこ達。…なんとなく見つめ合ってしまう。


e0228240_18220140.jpg


なにか、ホッとした気持ちになって、家へむかった。


[PR]
by bono1504 | 2017-06-04 18:24 | 街角の… | Comments(0)
気がついたら、桜が満開に。
e0228240_22351754.jpg
東京でも、
e0228240_22350245.jpg
横浜でも…

早いな。

つくづく春って「駆け足だな」って思う。

[PR]
by bono1504 | 2017-04-05 22:36 | 街角の… | Comments(0)
今日もいい天気。
散歩中、ふいにかわいい窓に出会う。
e0228240_20492924.jpg
釜山に暮らしていたころも、あちこち散歩しながら、写真を撮った。
不思議と気になるのは、窓の柵。

e0228240_20520758.jpg
これは、釜山・甘川洞のもの。

e0228240_20584490.jpg
これは、台南のもの…。
いろんな模様があって、たのしいのだ。

また、かわいい窓に出会えるかな~


[PR]
by bono1504 | 2016-12-11 21:01 | 街角の… | Comments(0)
ここ2、3日、気持ちのいい青空が広がっています。
e0228240_19093079.jpg
冬の青空っていいなぁ。

e0228240_19091272.jpg
少し前には、フサフサとついていた葉も、
すっかり落ちて、だいぶ寒そうな街路樹です。

来週、今学期がついに終了!
冬休みの始まりですww

[PR]
by bono1504 | 2016-12-10 19:13 | 街角の… | Comments(0)
さわやかな秋空に誘われて、サイクリングをする。
「〇〇海岸」という表示板を見つけて、そのほうへ走らせる。

海が見えた!

e0228240_17391959.jpg
どうして、海が見えた瞬間って、
こんなにワクワクするんだろう…。

けっきょく、海岸へ行くには、だいぶ下らないといけないようで。
あ~またけっこう登んなきゃいけないと思ったら、
海岸まで下っていく勇気?がなく、断念。

そのあと、あてもなく自転車を走らせていると、
どど~んと鳥居が立派な?神社があった。
お参りでもしていこうかな、と立ち寄る。

つい、おみくじをしてしまう…。
…大吉!

幸先いいぞ。

[PR]
by bono1504 | 2016-11-05 17:40 | 街角の… | Comments(0)
ある晴れた日、緑におおわれた建物をみつける。
建物のまわりに巻き付いた植物は、その中まで侵入…。
植物の生命力って、すごい。
e0228240_14465750.jpg
ふいに、台湾・台南にあった安平樹屋を思い出した。
ガジュマルが住宅を飲み込もうとしているように見えたんだ。

安平樹屋関連記事(旅々台北さんより)
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200908/2-2.html

[PR]
by bono1504 | 2016-10-29 14:52 | 街角の… | Comments(0)
コンビニに入ろうとすると、視線を感じる。

e0228240_22281468.jpg

そんなところにいたの?!

よく考えたら、もう11月も後半。
朝晩ぐっと冷えるようになりました。

暖かいところ見つかって、よかったね。
[PR]
by bono1504 | 2015-11-22 22:30 | 街角の… | Comments(0)
夕暮れの風が、ときよりひんやりと感じるこの頃。
コンビニの前で寄り添う…
e0228240_1115932.jpg

ねこ2匹。

お客さんからごはんをもらったよう。
お腹がいっぱいになったせいか、ちょっとウトウト…
[PR]
by bono1504 | 2015-10-12 11:03 | 街角の… | Comments(0)

街角のねこ 夕涼み?

コンビニの入り口で、ネコ発見。

e0228240_2124433.jpg

早く涼しくならないかな…。
[PR]
by bono1504 | 2015-08-10 21:05 | 街角の… | Comments(0)
おじいさん犬が亡くなってから、1年近く経つ。
いなくなってから、ご近所で散歩しているわんこに
つい目がいってしまう。

この前台湾に行ったときは、
つい目が行ってしまう、というより、あちこちでわんこに遭遇した。
e0228240_20592337.jpg

朝食を取ろうと、自助食(バイキング形式の食堂)のお店に入った。
ここは、ドアのない開放的な店だった。
と、オジサンの隣にわんこが一匹。
膝に前足を乗せたり、背中にすり寄ったり、ご飯をねだっているよう。
「朝ご飯を食べるご主人についてきたのかな?」
と、思っていると、食事を終えたオジサンは席を立ってどこか行ってしまった…
他人??よその犬にあんなにされても平気なんだ…

台湾では、一匹で散歩するわんこにたびたび遭遇した。
けっこうな割合で、写真のような、短髪・黒毛のわんこに出会った。

精悍な感じなので、怖くてちょっと緊張してしまう。
あっちのほうは、こちらの気持ちに構わず、
道端でくつろいだり、結構な交通量のある道路を横断したり…

地元の人は、見慣れた光景らしく、
あまりかまうでもなく、じゃけんにするでもなく接している。
特に今回、自由なわんこに遭遇したのは、高雄より台南や塩水だった。

そういう風景を見て、なんだかいいなぁと思った。
[PR]
by bono1504 | 2015-06-01 21:13 | 街角の… | Comments(0)

釜山で3年半暮らした後、帰国。現在は東京近郊で日本語教師をしています。釜山時代に趣味となった「街歩き」。最近は台湾にも足をのばしています。(写真:台湾・台南)


by bono1504
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30