カテゴリ:おいしいものめぐり(韓国)( 27 )

この夏、仁川を訪れた。
かねてから気になっていた、「カンドンギャラリー」へ行くために。

カンドンギャラリー http://www.gwandong.co.kr/

そのギャラリーの方が「仁川にはステキなカフェがあるのよ」と教えてくださったので、
さっそく行ってみた。
カンドンギャラリーの近くらしい。

ギラギラ照り付ける太陽と闘いながらたどり着いた。
아카이브카페 빙고(アーカイブカフェ ビンゴ)。

e0228240_18225691.jpg
もともと氷の倉庫(빙고 ビンゴ)だったという。

重い木の引き戸を開けると、高い天井の落ち着いた空間があった。
1階には大きなテーブルの席がひとつ。(10人ぐらい座れる?)
2階にも2,3人ずつ座れる席があるよう。
e0228240_18242266.jpg
時は2時過ぎ。
店内では、お昼を食べ終わった人たち?が思い思いにくつろいでいる。

朝から歩き回って、とうとうお昼ご飯を食べ損ねてしまったワタシ。
「なにか甘いものが食べたい…」
と、カフェオレとパウンドケーキを注文。
e0228240_18262036.jpg
ナッツが入って、バタークリームがサンドされたケーキは、
その時の私には、ちょうどほしかった「甘いもの」。

カフェオレをひとくち。その瞬間、こころがほどけてゆくのを感じる。

外は殺人的な夏の日差し…。

なかなか外へ出る勇気が出ないのと、居心地のいいこの場所から離れたくないのとで、
その後しばらくなが~い休憩をしたのでした。

아카이브카페 빙고(アーカイブカフェ ビンゴ)
https://www.facebook.com/incheonbingo/
+82 32-772-3338
営業時間12:00~21:00
毎週木曜日休み


[PR]
by bono1504 | 2016-09-28 19:04 | おいしいものめぐり(韓国) | Comments(0)
旅行2日目。仁川散策をする。
朝、9時半ごろに東仁川駅到着。すでに蒸し風呂状態…。

駅前には巨大なパブリックビューができていた。
3年ほど前に来たときはなかったなぁ。

画面では、オリンピックのサッカーの試合中。
地面から湯けむりが立つような中、熱心に韓国代表の行方を見守る仁川市民たち。
太鼓を叩きながら応援する人も。

朝ごはんがまだだった私は、東仁川駅4番出口を出て、左に曲がったところにある
「冷麺通り」に行ってみる。

その通り沿いにあった、냉면천국(ネンミョンチョングッ)。
e0228240_11104750.jpg
<店頭の写真。おそらく店主?のオジサンの写真がすごい迫力>

品のよさそうなご婦人が、店頭でお掃除中。
「食事はできますか?」と尋ねると、「どうぞ~」とさわやかな笑顔で案内してくれた。

さっそく、ムルネンミョンを注文。
ほどなくして、やってきたのは…
e0228240_11121337.jpg















<オジサンの写真以上に迫力のあるネンミョン>

どど~んと、洗面器大…。食べられるかな??

歯ごたえしっかり、さわやかな味わい。
…でも、食べても食べてもなくならない…
ちょっと残してしまった。(やっぱり多かった^^;)

おいしい冷麵との出会い。
今日も、良い一日になりそうな予感。

냉면천국(ネンミョンチョングッ)
인천광역시 동구 화평로 14 (화평동)仁川広域市東区ファビョン路14
電話:032-777-1248
営業時間:10:00 ~ 22:00(年中無休)


[PR]
by bono1504 | 2016-08-26 11:20 | おいしいものめぐり(韓国) | Comments(0)
韓国旅行5日目、釜山からソウルへ移動。
1時過ぎ、恵化門のほどちかくにあるゲストハウスに着く。
ひとまず昼ご飯でも食べようかと、でかける。
なんとな~くおいしそうな雰囲気の漂う店の前で立ち止まる。
e0228240_11085141.jpg
マックッスか。冷たい麺でも食べようかな…。

ドアを開けると、2席ほどのテーブル席。さらに靴を脱いで入る座敷の席もあるらしい。
四人掛けの席につくと、さっそくメミルビビンクッス(コチュジャンなどを混ぜて食べるソバ)を注文。

「早く持ってきてよ」
「どれかおすすめ?」
ガヤガヤ…平日の昼時ということもあって、にぎやかで活気のある店内。

ほどなくして運ばれてきたメミルビビンクッスは、フワッと蕎麦の香りがする…。
e0228240_11081049.jpg
麺と具をハサミで切った後、ガシガシ混ぜて食べる。

実はこの旅行中、暑さで体が弱っていた私は、注文した料理を完食できないでいた。

でも、これは、しっかり完食できました^^
また食べに行きたいな~。

住所:서울특별시 성북구 성북로5길 17 (ソウル特別市城北区城北路5キル17)
地下鉄4号線「漢城大入口」駅 5番出口そば
電話:02-745-3389
営業時間:12時~21時


[PR]
by bono1504 | 2016-08-18 10:59 | おいしいものめぐり(韓国) | Comments(0)
トンネ散策のあと、フラフラになって、、
e0228240_07193326.jpg

バッピンスを注文。
生き返りました、、、


[PR]
by bono1504 | 2014-08-08 07:16 | おいしいものめぐり(韓国) | Comments(0)

ナンポドンでフェクッス

e0228240_2250690.jpg

『地球の歩き方』で紹介されていたクッス(そうめん)のお店に行ってみた。

昭和的雰囲気がとっても気に入ってしまった…。
ペットボトルで育てられている観用植物やら、時代を感じさせる椅子やカウンター。
おもての喧騒をよそに、時間がゆっくり過ぎてゆくように感じられた。
そんな懐かしい雰囲気を好んでか、夜9時をまわった店内では熟年カップルが三々五々。
それぞれフェクッスをすすっている。
わたしもそれを注文してみた。
フェ(刺身)は歯ごたえが、ありすぎた。でもクッス(麺)は美味!
次回は他のクッスにもトライしてみたいなぁ。
e0228240_22573594.jpg

ハルメチプフェクッス

부산시 중구 남포길 25-3
(051)246-4741
営業時間10-22時 休日なし 
地下鉄1号線ナンポ駅1番出口徒歩5分。
(『地球の歩き方 釜山 慶州‘13 ‘14』より)
[PR]
by bono1504 | 2014-02-22 22:57 | おいしいものめぐり(韓国) | Comments(0)
久々にデジクッパを食べた。
e0228240_22204659.jpg

んー、おいしい!体にしみるうぅ。
、、お、今日は体調がいい。

先日、久々に釜山に来たとき食べたら、ひどくモタレた。
そのときは本調子じゃなかった。
デジクッパを食べると、そのとき調子いいかどうか、すぐわかる。

デジクッパは、わたしの健康のバロメーター。
いつでもおいしく食べるには、胃腸を普段から整えなきゃ。
[PR]
by bono1504 | 2013-12-14 22:31 | おいしいものめぐり(韓国) | Comments(0)

ナツメ茶で、ほっこり

とんでもなく疲れていて、なんとかしたいなぁと
伝統茶のお店に行くことにした。
キョロキョロ探すと、目の前のビルに茶、の文字が。
e0228240_9373245.jpg

そのお店は階段を上がった2階にあった。

入り口に段ボールがガサガサ置いてあって、ちょっと雑然としていたけれど、お店の奥には茶道具などあった。店内に充満する独特のお茶の香り。
e0228240_941478.jpg

ナツメ茶を注文。5000wなり。
しばらくの~んびり、くつろいだのだった。

*龍頭山公園に向かうエスカレーターの乗り口を背にして、まっすぐのびた通りの右側のビルに、お店の看板が見えます。
[PR]
by bono1504 | 2013-12-14 09:44 | おいしいものめぐり(韓国) | Comments(0)

路地のおしるこ屋さん

ナンポドンの路地にある、タンパッチュクの屋台で食べてみた。
e0228240_1143783.jpg

韓国のおしるこ。

あまり甘くないなぁと、思っていると、
お砂糖を入れた入れ物が置いてあった。
自分で甘さを調節するらしい。

帰りがけに、
夏はパッピンス(カキ氷)なんですよね?と聞いてみると、
おばちゃんはちょっとふふっと笑って、
そうよ~、と答えた。
[PR]
by bono1504 | 2013-12-14 01:22 | おいしいものめぐり(韓国) | Comments(0)

やっぱりミルミョン

釜山に着いた日。さっそく食べたのは、、
e0228240_23551676.jpg

ミルミョン。
光復路から一歩裏手に入ったところにあるお店。
e0228240_00188.jpg

ハルメカヤミルミョン お店の記事↓
http://www.pusannavi.com/food/1069/(釜山観光サイト プサンナビ)

久々に食べるミルミョンは、漢方のかおりがした。
韓国に来たな、と思う。
店を出ると、その路地は壁画通りだった。
e0228240_074121.jpg

[PR]
by bono1504 | 2013-10-13 00:08 | おいしいものめぐり(韓国) | Comments(0)

ふたたび、お元気カレー

昨日、ひさびさに行ってみた。国際市場にある、お元気カレーへ。
e0228240_22174038.jpg

ん?
e0228240_2219996.jpg

ご主人のたけちゃん、こと、武田さんの似顔絵を発見。ほんとに似ています。


「お元気カレー」ブログ(イベントの告知など)
http://blog.naver.com/pusancurry

お店に関する記事。地図も(釜山日報日本語版)http://japan.busan.com/jp/tour/tour_food.asp?num=153
[PR]
by bono1504 | 2013-10-10 22:24 | おいしいものめぐり(韓国) | Comments(0)

釜山で3年半暮らした後、帰国。現在は東京で日本語教師をしています。釜山時代に趣味となった「街歩き」。最近は台湾にも足をのばしています。(写真:韓国・蔚山)


by bono1504