人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をぽくぽく歩いてみれば

「釜山は人のにおいのする街です」

韓国の友人が、西面の繁華街を歩いている時、
ふと大切なことを思い出したように、言いました。

「釜山は韓国第二の都市ですけど、ソウルと違って道が曲がっているし、
人との距離が近いからだと思います。」

その言葉を聞いたとき、
私が釜山を好きな理由がわかったような気がしました。

そして私の心の中にストンッと入って、
忘れられない言葉になりました。

「釜山は人のにおいのする街です」_e0228240_1658438.jpg


誰も知り合いのいないこの街にやってきて、
着いたその日、
スーツケースひとつポツンとある部屋で、
寝袋に包まりながら、
遠くに響く車のクラクションを聞いたとき、
なんとも言えず心細かったことを、
今でも思い出します。

部屋の整理をしようと、部屋を見回したとき、
そういえば、ここに来たときは、なんにもなかったな、、。
そんなことを時々思います。

ものも増えたし、
知り合いも、友達もできた。
日本から釜山に戻るとき、
あるときから、ホッと安心の吐息をついている自分に気づきました。

「あ、ここも私の居場所になったんだな」
そう思います。



by bono1504 | 2011-02-08 17:00 | プサンでのできごと

釜山で3年半滞在後、帰国。釜山時代以降、街歩きが趣味になりました。
by bono1504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧