人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をぽくぽく歩いてみれば

「人はみな寂しいものです」

実は昨年の秋ごろから、『寂しい病』にかかっていました^^;

親と暮らしていたときには、一緒に暮らしているが故のわずらわしさを感じていたので、
こちらにポンと一人でやってきた時には自由を噛みしめました。
仕事に追われていたときには気がつかなかったんですが、
ある程度ここでの暮らしにもなれ、憧れが日常になったころ、
ふと
「私は寂しいと感じているのか?」
と思いました。

まわりをグルッと見回すとパートナーなり家族がいるんですね。
本人たちにとっては、わずらわしいと思うことも、
私から見れば、それがなんだかうらやましく感じたりして、、。
そんなことが重なったとき、ふと自分の奥底の気持ちを改めて自覚したのです。

「どうも私は寂しいみたいなんです」
と、ある日友人にもらしました。
すると

「人はみな寂しいものです」
と。

これを言われたとき、なるほどね~とも思いつつも、
なんでそんな突き放すような言い方をするんだろう?
とも思いました。

後でわかったことですが、
実は韓国の有名な詩の一節だったようです。

그대 울지 마라 외로우니까 사람이다
(君、泣くなよ。寂しいから人なんだ)
정호승(チョン・ホスン)の수선화에게 (スソンファへ)という詩の一節です。

ふとしたきっかけで、この詩を知って読んでみたとき、
なんだか物寂しくて、悲しくて、そんな印象でした。
でも何度か読むうちに、
詩人がおそらく友人?を勇気づけようといろんなたとえを出している、
暖かい詩だと感じました。

友人はもしかしたら
「bonoさんだけじゃないですよ」
と励ましたかったのかもしれません。
「人はみな寂しいものです」_e0228240_16173086.jpg

先日ネットサーフィンをしていたら、

『寂しい』と『自由』はセットなんです。

という言葉に出会いました。
なるほど、と。

私は相変わらず『寂しい』気持ちはあるけど、『自由』も手にしているんですよね。
そして、『寂しい』という気持ちは、だれでも持っているもののようです。

最近、気持ちが落ち着いてきました。
やっと自分の中の気持ちを受け入れられるようになったからのようです。



by bono1504 | 2011-02-21 16:18 | プサンでのできごと

釜山で3年半滞在後、帰国。釜山時代以降、街歩きが趣味になりました。
by bono1504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧