人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をぽくぽく歩いてみれば

交流会をはじめてみた

日本人と韓国人の友達を集めて、交流会を企画してみました。
インターネットの掲示板で募集をかける、というのではなく、
私の友達に声をかけた、数名の「ごはん会」です^^

これがきっかけで、この人たちが友達になったらいいなぁと思っています。
月に1回ぐらいおいしいものを食べながら、韓国語や日本語で自由におしゃべりできれば、
というゆる~い集まりです。

日本で韓国語を勉強しているとき、
韓国の人と話したいばっかりに、微妙なメンバーの食事会に参加したことがありました。
私よりはるか年下の韓国人男子学生たち数名と、同数の主婦など30代以上の女性たち
数名。
あとから考えると、ミスマッチの『合コン』。

あの時は、ともかく『本物の韓国人』と話がしたかったんです。

今は、毎日韓国語に囲まれて生活をしていますが、
逆に韓国人の友達は『本物の日本人』と話すチャンスがないそうです。
日本人観光客が大挙としておとずれる釜山でも、です。
よく考えたら、知らない日本人の突然話しかけるのも変ですしね。

そんな韓国人の友達に日本人の知り合いや友達を紹介して、
いろんな日本人と出会ってほしいな、と思ったのが、今回の集まりを企画した理由です。

私は初対面の人と話すとき、本当に緊張するんですが、
彼女たちは、「bonoさんの友達かぁ」と思ったせいか、
初対面なのに初対面じゃないような親しさで、楽しんでくれたようです。

無理せず、息長く続けたいと思っています





by bono1504 | 2011-03-20 21:10 | プサンでのできごと

釜山で3年半滞在後、帰国。釜山時代以降、街歩きが趣味になりました。
by bono1504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧