人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をぽくぽく歩いてみれば

腹が立つということは、、

一番いやな部分を突かれたときに、
腹が立つのかもしれない。

「大学で日本人は日本語を専攻する人が多いけど、不思議だわ。」
(らくだからかしら、のニュアンス)
ある韓国人の方が言った。
今まで、何度か言われたことがあったけれど、
今回はなぜかものすごく腹が立った。

確かに日本語で講義が行われるから(一部韓国語)韓国人の学生より
負担が少ない。
でも、それだけを指して「らくでいいわね」と言われるのはいやだ。
日本の大学院に入ったことはないから比較できないけれど。
正直、普段の生活がしんどい。
日本だったら5分とかからずできることが、その倍以上かかる。

それでもここで勉強することを選んだ。
スムーズに行かなくてイライラすることもあるけれど、
毎日楽しんで暮らしている。

、、、たしかに、
いい年の女がひとりで海外の大学院で勉強していることは、
「普通じゃない」し、ちょっと「変」かもしれない。

でも、言いたい人には言わせておけばいいさ。
私は釜山が好きで、
ここに暮らす人と日本語をツールにしてつながりたいだけなんです!
今、いろいろ試行錯誤して形にしようとしている。
そんなことができるのは「普通じゃない」からかもしれない。

「bonoさんは、だから釜山の大学で論文を書いたんだね」
と、納得させられるものを書き上げたい!
と、鼻息荒く、ひとりで叫んでいる。

今日、私を腹立たしくさせた方、
ありがとうございます。



by bono1504 | 2011-03-25 20:32 | プサンでのできごと

釜山で3年半滞在後、帰国。釜山時代以降、街歩きが趣味になりました。
by bono1504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧