人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をぽくぽく歩いてみれば

『日本文化教室』3回目終了。


毎週金曜日。『日本文化教室』の日。
いつもの授業とは違った緊張感がある。

授業は韓国語でしなければならない。
それが想像していた以上に、しんどい。

日本語のわかる参加者がいるので、うまく表現できない部分は、
通訳してもらったりしている。

その授業が終わった後、
参加者のひとりの大学生が、こんなことを言った。

「日本人とおなじ教室で話をしていることが、不思議^^」

私、という日本人と同じ空間で、いろんな話ができることが、
楽しいらしい。

回を重ねるごとに、少数先鋭?になってゆく、、。

私が日本の文化を伝えるのではなく、、
日本人と韓国人の参加者たちがが直接出会うことで、
お互い何かを「感じられる」授業がしたい、と思ってはじめたことだけど、
参加者が望んでいることはそんなことじゃないんじゃないか。
悩みながら授業を準備し、行っていた。

私が気づけていないだけで、
参加者それぞれは、それぞれの目線で、見て、感じてくれているのかもしれない。

今日も、ひとりではなく、ある友達に手伝ってもらった。
その友達と、授業の後のおしゃべりの中で、

自分が気づけなかった、今回の授業のいい面も見つけることができ、
今回の授業を生かして、次回につなげられそうなテーマを見つけることができた。

自分の2つの目からは見えないことがたくさんある。



by bono1504 | 2011-07-23 00:12 | プサンでのできごと

釜山で3年半滞在後、帰国。釜山時代以降、街歩きが趣味になりました。
by bono1504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧