人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をぽくぽく歩いてみれば

好きこそ物の上手なれ

すでにお気づきの方も多いと思いますが、
私は釜山日報という新聞のファンです@^^@

釜山に住むようになって、釜山を中心に周辺地域を旅行するようになりました。
そのときは、まだ『地球の歩き方』などを読んだり、
観光案内所で集めた資料を見ながら、旅行先を決めていました。
あるとき、ふと週末版の記事に旅行のページがあることに気づき、読み始めました。
週1回、駅の売店で買っていました。

韓国の新聞なので、もちろん韓国人を対象にした内容。
でも外国人である私にとっては、知らないことだらけ。
韓国人の方なら、おそらく名前を聞けば、すぐわかる人名や地名も、
「だれだ?」「どこだ?」の世界。
そのたびにインターネットで検索したりしました。

そんなことを続けているうちに、売店で買うのが面倒になり、定期購読を始めました。
結果、毎日新聞が届くようになり、また新たな釜山や韓国を知ることになりました。

もちろん、100%理解しているわけではありません。
でも、やっぱり日本の新聞とはなにか違う気がします。
文章の運びが「報道」でありながら、何か文学的な味わいがある気がします。
そこに韓国を感じます。
今よりもっともっと韓国語が理解できるようになったら、
もっともっと、新たな発見があるかもしれません。

ところで、
今日、韓国語能力試験でした。
力だめしに受けたんですが、「読解」がすこし早くなりました。
前回は最後まで読みきれないぐらいでしたが、
今回は自力で書き込めました。←低レベル?

楽しく読んで、実力が上がるなんて!
「好きこそ物の上手なれ」とも言いますが、そういうものかもしれませんね。



by bono1504 | 2012-01-29 22:24 | プサンでのできごと

釜山で3年半滞在後、帰国。釜山時代以降、街歩きが趣味になりました。
by bono1504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧