人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をぽくぽく歩いてみれば

「孤独死」とは呼ばないで(朝日新聞1月11日 声)

秋田県で高齢者世帯の巡回をしている民生児童委員の方の投稿。

1人暮らしの高齢者たちは「ピンピンコロリ」を目指したり、エンディングノートをつけたりして、積極的に死に向かい合っているという。そんな彼らは「孤独死」という言い方に抵抗があるそうだ。
それは、
「とても寂しくて可哀想な見捨てられた死」というイメージが強いからという。

遺族は「孤独死させてしまった」とか町内の人が「気づかなくて気の毒なことをしてしまった」と自責の念にさいなまれることにもなる。
とも書いている。


1人で死ぬことを「孤独死」というのは
周りの人から否定的なイメージで見られているからなんだな。
本人たちは結構ひとりを満喫していたかもしれないのに。

最近、「おひとりさま」も社会的に認知されて、ひとりで一生を終える人も多くなり、「そういう人生もあるよね」と受け入れてもらえるようになった。
でも大多数は伴侶がいて、子供がいてという人が多く、この社会ではやっぱり家族が1単位なんだよな、とも思う。

そう考えると、
ひとりで死ぬことって、やっぱり可哀そうと思われるんだろうな。



by bono1504 | 2013-01-12 18:29 | メディアや読書から思う

釜山で3年半滞在後、帰国。釜山時代以降、街歩きが趣味になりました。
by bono1504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧