人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をぽくぽく歩いてみれば

潮風とカモメと~統営・ドンピラン壁画村

2年ぐらい前の冬、初めて統営に行った。
日本の漁港を思わせる、しっとりとした街の雰囲気が、わたしの心を捉えた。

その後、その街に壁画村があることを聞いた。
先日ついに行くことができた。
潮風とカモメと~統営・ドンピラン壁画村  _e0228240_16381259.jpg

小高い丘の上にその村はあった。
かわいらしい壁画に包まれていて、まるでテーマパークのようだと思った。
途中で杖をつきながらゆっくり坂を下ってゆくおじいさんに出くわし、
「人が暮らしている場所なんだよな」と改めて思う。

一番上には見晴らしのいい広場があった。
潮風とカモメと~統営・ドンピラン壁画村  _e0228240_16373046.jpg

ベンチに座って休んでいると、
海から吹き付ける風に乗って、カモメの鳴き声が聞こえた。

平日のお昼前だというのに、ひっきりなしに人がやってくる。
韓国ドラマのロケ地だったらしく、日本からも数十名の団体も来たことがあったと、
お土産売り場のおじさんが教えてくれた。このおじさんもここの住民だという。

その村の周りは古びた住宅地と新しい団地群が混在していた。空き地もあり、あと数年もしたらこの辺の風景もすっかり変わってしまうだろうとたやすく想像できた。
しばらく細い路地を散策していると広い通りに出た。楽しそうな話し声が聞こえた。
商店の店先で横一列に並んだソファーに腰掛けながらおじいさんとおばあさんが笑っていた。

わぁ、この笑顔に出会いたかったんだ。

またしてもレンズを向けることができなかったけれど・・・。

もしドンピランマウルに出かけることがあったなら、ぜひその周辺も散歩してほしい。
かわいらしく作られた風景もいいけれど、そのままの街並みも魅力的だから。

・・・わたしがそう感じるのは、
街の風景は日々変わってゆくものだからなのかもしれないなぁ。

ドンピランビョクァマウル 동피랑 벽화마을 紹介記事↓
http://www.pusannavi.com/miru/1934/(韓国観光サイト 釜山ナビより)



by bono1504 | 2013-04-15 16:41 | タルトンネをぐるぐる

釜山で3年半滞在後、帰国。釜山時代以降、街歩きが趣味になりました。
by bono1504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧