人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をぽくぽく歩いてみれば

統営をぐるぐる~統営中央郵便局

この前の統営行きの目的はドンピラン壁画村の他にもうひとつあった。

사랑하는 것은 사랑을 받느니보다 행복하나니라
(愛することは、愛されることより幸せなことだ)

これは統営出身の詩人、유치환(ユ・チファン)の행복(幸せ)という詩の一節だ。
この詩は当時同僚でもあった詩人のイ・ヨンドに送られたものだった。彼女に何千通ものラブレターを送ったという。その郵便局が統営にまだあると聞いて行ってみたくなったのだ。
統営をぐるぐる~統営中央郵便局_e0228240_10292738.jpg

<バス停(チュンアンシジャン 中央市場)にあるユ・チファンの写真>

市外バスターミナルから路線バスに乗り、「中央市場」で降りると、そのバス通りから一本入ったところにあった。
統営をぐるぐる~統営中央郵便局_e0228240_1033087.jpg

ごくごく普通の郵便局だけど、そんな逸話があると思うと感慨深い。ふいにドンピランで買ったポストカードを送ってみたくなり、投函した。最愛の恋人でないのが残念だが。

ユ・チファンの生家を復元した青馬文学館があると知った。ユ・チファンの遺品およそ100点と文献資料が350点ほど展示されているという。

でもどういう訳か、たどり着けなかった・・・。その結果街中をグルグルさまよってしまい、ついには疲れて、少々うらぶれた雰囲気の銭湯に入ってしまった。
しかし、お風呂上りに頭上のテレビから流れてきたトロット(日本の演歌にあたる)が妙に心に染みたなぁ。

統営の街並みにはしっとりとした風情がある。入り組んだ港、小高い丘に上がればどこからともなく聞こえるカモメの鳴き声。釜山とはまたすこし違う港町だ。
この街ゆかりの芸術家も多いと聞く。誰をも詩人にさせるようなロマンティックな街だと思った。

統営中央郵便局
http://www.seoulnavi.com/miru/1934/print/?I=Y&G=Y&C=Y
(地図左側の통영중앙동 우체국 )

参考:
koreana「芸術あふれる海辺の都市統営」
http://www.koreana.or.kr/months/news_view.asp?b_idx=2201&lang=jp&page_type=list



by bono1504 | 2013-04-18 10:41 | 韓国をぐるぐる

釜山で3年半滞在後、帰国。釜山時代以降、街歩きが趣味になりました。
by bono1504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧