人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をぽくぽく歩いてみれば

まるで野外博物館~이바구 길 イバグギル

この前の釜山滞在中、初めて釜山駅近くのゲストハウスに泊まった。
「チャイナタウンのあたり、夜はちょっと怖いんじゃない?」と友達に言われた。
確かに夜遅くになると怪しげな女の人が客引きをしていたり、夜中なにやら叫んでいる人がいたけど、夜あまり出歩かない私には問題なかったよう・・・。

そのおかげで思いがけず、新しいルートで散策できた。
釜山駅から大通りを隔てた向かい側に333番の路線バスの停留所がある。その辺りから山側へのびるキル(通り)がある。この通りは「イバグギル」と名づけられた。「イバグ」は慶尚道の方言で「話し」の意味。
この道は昔病院だったレンガ造りの建物や倉庫跡地、釜山ゆかりの詩人や学者をテーマとした施設をつなぐ。その道のところどころに釜山の歴史や釜山に関わる人物の写真パネルなどが並んでいた。まるで野外歴史博物館!
まるで野外博物館~이바구 길 イバグギル_e0228240_11255631.jpg

ルートの途中にある이바구 공작소(イバグコンチャクソ)。この裏手には333番バスが走るバス通り(山腹道路)がある。1階には学習スペース、2階には展示スペースがある。このときはサントンネの写真展をしていた。向かって左手はパンフレットやパソコンがある案内所。
まるで野外博物館~이바구 길 イバグギル_e0228240_11264576.jpg

<展示スペースからの眺め>

お恥ずかしながら通り沿いの展示を見ても「この方はどなた?」という方がほとんどだった^^;後で「この人、知ってる?」と釜山の韓国人の友達に写真を見せたら、おもむろに携帯を出して、NAVERで検索しだした。地元の人でもわからない人が紹介されているらしい。観光客だけでなく、釜山の人たちも学べる場所のようだ。

はじめ私は「またまた観光客誘致のためなのか?」と、ちょっとうがった見方をしていた。実際、この道を訪ねる観光客が一日平均1,000人ぐらい、という報道もあるくらいだからそれもあるんだろう。でも地元の人が我が町のことを学ぶ場があるというのは、いいなぁと思った。

参考:
‘이바구 길’ 하루 관광객만 1천명 ‘인기’(イバグギル、一日観光客だけで1千名「人気」)http://www.news-y.co.kr/MYH20130403008100038/



by bono1504 | 2013-04-25 11:30 | プサンをぐるぐる

釜山で3年半滞在後、帰国。釜山時代以降、街歩きが趣味になりました。
by bono1504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧