人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をぽくぽく歩いてみれば

『素晴らしきインチキ・ガチャガチャの世界』池田浩明 著(双葉社)

つい、手にとってしまった本。

ガチャガチャ…懐かしいなぁ。
当たりを出したくて、お小遣い使いはたして、さんざ怒られたことがあったっけ…。

ついに当たりのおもちゃを手にしたのに、期待していたよりたいしたことなくて、
1度遊んだきり、遊ばなくなったことも、あったなぁ。

ほろ苦い、というより
どこかほほえましい思い出のひとつだ。

この本で、なつかしいコスモス社のガチャガチャのおもちゃに再会できる。
(引き出しのすみにあったような…)

これらはすべてワッキー貝山さんの戦利品。
ワッキーさんは東北を中心に活動するローカルタレントだという。

ガチャガチャのグッズを生産販売する「コスモス」の関係者へのインタビューもある。

グッズのゆるさ同様、営業社員も結構ゆるかったようで、この会社はつぶれてしまったらしい…。

文筆家のせきしろさん、いわく

どうしても手に入れたい消しゴムをめぐって、友達とけんかしたり、
当たったものが、パチもんだと友達から気づかされ、
羞恥心が怒りに変わって、友達に殴りかかったり…

そんなことから
コスモスのガチャガチャが「世の中というものを教えてくれた」という。
「曖昧さ」という存在も。


いろんなこと失敗しながら、大人になっていくものだよな。
でも、私は10代、20代の頃はひどく臆病で、失敗することを恐れていたなぁ。
なんでそんなに怖かったんだろうと、今は思う。



by bono1504 | 2014-09-18 19:20 | メディアや読書から思う

釜山で3年半滞在後、帰国。釜山時代以降、街歩きが趣味になりました。
by bono1504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧