人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をぽくぽく歩いてみれば

鹿港 龍山寺 ~笑う狛犬、そよぐ風~

台北から台湾高速鉄道(台湾新幹線)とバスを乗り継いで2時間弱、鹿港の街につく。

ネットで見た街の風景にひかれて、やってきた。

旅々台北.com【台北遊透隊】
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200803/index.html
(街の見どころ、地図)

両替しようと、銀行へ。
外へでて、ふと通りを眺めると、煉瓦づくりのアーケードが連なっていた。(中山路)

今回の目的の「九曲巷」を探して、しばらく街をさまよう。
ふいに中山路から1つ2つ入った通りを歩いていると、「←龍山寺」の表示が。
なんの気もなしに、矢印の方向へ。

すると、古びた木製の山門を見つける。
なにかに導かれるように門をくぐる。すると、左右に狛犬?が。
ゆるく笑っているようにみえる。

「いらっしゃい、よくきたねぇ」
と、狛犬の声が聞こえた気がした。

正殿の観世音菩薩さまも、やさしい表情で、

「遠くから、よく来たねぇ」
と、おっしゃった気がした。

お参りを済ませた後も、なにか去りがたく、
境内の榕樹(樹齢200年以上という)を眺めながら、いすに腰掛け、しばしのんびり。

12月末の昼下がり。三々五々参拝に訪れる人たち。
シャツ一枚で過ごせるくらい暖かく、頬に当たる風は春先のようにやわらか…。
ゆるやかな時間が流れた。

ようやく腰を上げて境内を振り返る。
こんなに気持ちがゆったりしたのは、久しぶりだったな。


龍山寺
彰化県鹿港鎮全門街81号
5時~21時半。拝観無料。



by bono1504 | 2015-01-04 12:58 | 台湾をぐるぐる

釜山で3年半滞在後、帰国。釜山時代以降、街歩きが趣味になりました。
by bono1504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧