人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をぽくぽく歩いてみれば

『ねこぐち村のこどもたち』金重美著 吉川凪翻訳(廣済堂出版)

先日、このブログでも紹介していたこの本。
読み終えた。
『ねこぐち村のこどもたち』金重美著 吉川凪翻訳(廣済堂出版)_e0228240_09293097.jpg
なんともいえない後味が残った。

豊かになった韓国の仁川市にいまも実在する貧民街「ねこぐち村」。厳しい現実に翻弄されながら、互いに助けあって生きる一家やこどもたちの姿を生き生きと描く。韓国で100万部を突破したベストセラーの邦訳。
(アマゾンの紹介記事より)

韓国の大人や子どもは、どんな心もちで読もうと思ったんだろう。
そして、読んだ後、どんな気持ちになったんだろう…。

私がタルトンネを訪れると、心なしか時間がゆっくりと流れているように感じ、
ほっとする。
仕事でキリキリしていたり、ちょっと心が疲れているとき行ってみたくなる。

その地に立つと、「生活」を直に感じて、
「みんな生きているんだよな」と思う。
そうして気持ちをリセットして、日常に戻るんだ。

それは、たまに訪れる旅人の感傷なのかも…。

そこで、生きている人にとっては、そこが日常で、感傷にひたる余裕なんてないのかもな…。

私がそんな場所を訪れたとき、できることといったら、
お店があったら、買い物をしてお金を落としたり、
「こんな味のある場所だった」と、ブログなんかで発信することぐらいかな。

なんで行ってしまうんだろう。
そんなことを思いつつ、また行ってしまうんだろうな。





by bono1504 | 2016-06-20 07:48 | 街歩き関連の本・記事

釜山で3年半滞在後、帰国。釜山時代以降、街歩きが趣味になりました。
by bono1504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧